申し込みは終了しました。島原文化会館自主事業『憧れのステージでグランドピアノを弾こう!』

2020-09-01
申し込みは終了しました。
憧れのステージでグランドピアノを弾こう!
反響板を組んだコンサートさながらの環境で、美しい音の響きを心行くまでお楽しみください。一人だけで演奏したり、発表会の練習をしたり、家族やお友達を観客にお披露目したり・・・。楽しみ方はいろいろ。贅沢な時間をお過ごしください。
2020.10.11(日)
時間:9時~19時(1人1時間、準備・片付けを含む)
    申込受付順に希望時間を決定します。(先着順)
参加費:1人1時間1,000円
    (複数人で1時間利用する場合、2人目以降各々500円必要。)
▶申込方法:島原文化会館にある募集要項を確認後、申込用紙に必要事項を
      記入しお申し込みください。
     (参加費は当日演奏前に徴収します。)
▶対象:小学生以上のピアノ経験者。高校生以下は保護者の同意が必要。
    中学生以下は保護者同伴。
▶注意事項:➀演奏者に関係する方以外は入場できません。
      ②音楽教室、又は公開・商業宣伝・営利目的の利用はお断り
       いたします。
▶申し込み・問い合わせ先:島原文化会館☎0957-62-2111(9時~17時)
※新型コロナウイルス感染症などの影響で、変更・中止になる可能性がありますのでご了承ください。

ページのトップへ

9月イベント情報

2020-08-29
〈利用者の皆様へお願い!〉
感染予防を心掛け、マスクの着用や手指消毒、事前の検温、室内の換気の徹底をお願いいたします。

3つの密(密閉、密集、密接)を避ける対策を行ってください。
 ➀換気、➁四方を空けた席配置、➂参加人数の制限(収容定員の半分以下)

主催者様は、来場者全員の氏名及び連絡先の把握をお願いします。

  (万が一、感染者が発生した場合、来場者リストの提出をお願いする場合があります。)


新型コロナウイルスの感染拡大状況により、利用日の前日であっても利用をお断りする場合があります。(5/29 島原市教育委員会)


※皆様の健康と安全を第一に考え、感染リスクに備えるためのものです。

 ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご理解とご協力をお願いします。


劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン👈こちらをクリック!


▶6(日)/中ホール
長崎県薬剤師会研修会 
一般社団法人 長崎県薬剤師会

▶10(木)/中ホール
第1学年保護者対象進路説明会
長崎県立島原商業高等学校

▶12(土)~13(日)/大ホール
2020年度120周年記念青楓祭(文化祭)
長崎県立島原高等学校

参加者募集中!
19(土)/小ホールA 10時~12時 (受付9時30分~)
自主事業『オリジナルエコバックを作ろう!』✨
島原文化会館 ☏0957-62-2111

▶20(日)/大ホール
島一中吹奏楽部演奏会
島原市立第一中学校

24(木)/展示室A
貯筋教室
島原地域広域市町村圏組合

▶24(木)/小ホールA
出張スクーリング
勇志国際高等学校

※令和2年8月29日現在の情報です。主催者の都合、又は新型コロナウイルスの感染状況等により、内容が変更になる場合がございますのでご了承ください。

ページのトップへ

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

2020-06-30
≪島原文化会館 新型コロナウイルス感染症に伴う対応について!≫
島原文化会館では、新型コロナウイルス感染予防、拡大防止のため、公益社団法人全国公立文化施設協会のガイドラインを基に、以下の対策を講じています。

◆会館出入口付近ほか各所に手指消毒液を設置し、各洗面所にはせっけんを備え、お客様にご利用いただけるようにご案内します。
◆館内のドア、手すり、トイレなど多くのお客様が手を触れられる箇所は、消毒液などによる清掃を強化するとともに、清掃頻度を増やしています。
◆スタッフはマスク着用のうえでご案内、対応をさせていただきます。また、こまめな手洗い、消毒液による手指の消毒を励行するなど、健康管理に努めています。
◆事務所窓口にビニールカーテンを設置しています。
◆利用施設にそれぞれ人数制限(収容定員の半分以下)を設け、密となる環境の防止に努めています。

≪ご来館・施設ご利用の皆様へのお願い≫

●以下のお客様につきましてはご来館を控えていただきますようお願いいたします。

1 発熱や風邪、味覚障害の症状があるお客様

2 体調のすぐれないお客様

●可能な限りマスクの着用をお願いします。

●咳エチケット、こまめな手洗い、入室前の手指消毒にご協力をお願いします。

●ご利用になる方同士で周囲1m(できれば2m)の間隔を取り、対面での着席を避けるなど密にならないようにご協力ください。

●合唱及び大声での発声に伴う催しは、利用者同士の間隔を十分確保してください。

●必要に応じて排煙窓開放による換気を行います。利用中は出入り扉の常時開放や途中休憩など十分な換気対策をお願いします。

●展示室などでの催しの際は、室内での混雑状況に応じて一定間隔での入場など来場者に協力を求め、室内の混雑防止に努めてください。

●持ち運びできるビニールカーテンを用意しましたので、人と人とが対面する受付窓口でご利用できます。

●催事の主催者は、個人情報の取り扱いに十分注意のうえ、万が一に備え、来場者の氏名及び緊急連絡先の把握に努めてください。(感染が発生した場合にご協力をお願いすることがあります。)


 皆様の健康と安全を第一に考え、感染リスクに備えるものです。ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年6月26日   島原文化会館

ページのトップへ

『感染症予防について』島原文化会館からのお知らせ

2020-04-09
◎各種感染症予防について
ご来館のお客様には新型コロナウイルスやインフルエンザ等のウイルス感染予防の為、マスクの着用などの 咳エチケットのご配慮をお願い致します。
なお、当館スタッフもマスク着用の上、ご対応させていただくことがございます。何卒ご理解ご協力いただきますようお願い致します。

【咳エチケット】厚生労働省ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html


【新型コロナウイルス感染症について】島原市ホームページ


【催事の開催について】

島原文化会館での催事の開催についての判断は全て主催者様となります。

最新の情報は、直接主催者様にお問い合わせください。

ページのトップへ